はるはるの“ジュリー初心者”日記

ビギナージュリーファンの“はるはる”が、沢田研二様への愛とジュリー学習の過程を語ります。読書メモ「図書館のなかのジュリー」、ライブ感想、初心者の戯言の3本立てでひっそりと運営中。TwitterID @haruandwanko

【番外編】ツイートが3万バズった話〜20時間の祭り備忘録

f:id:haruandwanko:20240211182633j:image

▲間違って削除する1.5時間くらい前の状態

 

 

 Queen札幌ドーム公演のゲスト(オープニングアクト)として出たGLAYの演奏にいたく感激し、ハイな気持ちのまま休憩時間にぶわーっと書いたツイートがバズりました。

 推敲もせず、ただただ気持ちの赴くままに書いた下手くそな文章がバズった。

 不意に訪れた私の祭りの顛末と、バズると起きる現象を備忘録として残します。

 

投稿19時。すべてはここから始まった

 素晴らしきオープニングアクトを演じたGLAYがステージを去ったのは18時15分。主役のQueenが出てきたのは19時。

 休憩中の18時48分にツイを投稿し、Queenのライブを堪能して再びスマホを開いたのは約2時間半後。規制退場を待っている間のことでした。

 

21:30 いいね2000 @ツイートはまだ確認できた

 「あら!ずいぶん通知が来ている」と元ツイを開くと、いいね2000超。しかしこの時点では「やっぱりGLAYすごいな。ファンの数が多いんだな」くらいに思っていました。

 実を言うと私のiPhoneはいまだに「Twitter」で、青い鳥さんが頑張っています。つまりXにアップデートしていないので、いくつかの機能が使えません(これが後の事件につながるのですが)。

 いいね2000超。通知画面を開き、@ツイートを確認すると多くのリプがついており「ふぁっ?!」とビビるワイ。その中に見慣れたフォロワーさんからのリプを見つけ、なぜかホッとして急いで返信をしたのでした。

 

24:00 いいね4000 通知の海で画面があふれる

 次にTwitterを開いたのは24時頃。通知バッジが20+になっていて「ひぃぃぃ」と再度ビビりました(元ツイに4-5個のツリーをぶら下げていたのでさらに通知が多かった)。

 元ツイのいいねは約4000。@ツイート(リプライ)と引用リツートだけでも確認しようと通知欄を開きましたが、「〇〇さんと他100人があなたのポストをいいねしました」が大量に並んでおり、個別返信を追うのが厳しい状況。

 でもこの時点では「伸びも今晩中に止まるだろう。返信と引用RTは明日確認しよう」と思って眠りについたのでした。

 

翌朝9:00 いいね1万2000 これが指数関数か!!

 翌朝9時。「いいねは5000くらいかな?」とiPhoneを開いて目を疑いました。

♡1.2万

 は?なんだこれ!意味わからん!!とパニックになり、取りあえず万バズについて情報収集。そこで「バズったら指数関数的に伸びる」ことを知り、「こ、これが指数関数か…」と感慨深く実感するワイ。

 通知画面を開くと「〇〇さんと100人がいいねしました」「〇〇さんと100人がリポストしました」がずらり並ぶのは昨夜と変わらず。

 しかしそれをいくらスクロールしても、個別の通知(通知画面で引用リツイートと返信が読めるアレ)が出てきません。出てくるのは昨夜21:30に見た返信のみ。この時点で恐ろしいことに気付きました。

 

バズると個別通知が来なくなる

 Xにアップデートしていないからなのか、万バズすると個別通知が来なくなるのかは不明なのですが、返信と引用リツイートが読めないのは困る。青い鳥が頑張るiPhoneにこれ以上求めるのは無理と悟り、PC(Mac)でXにログインしました。

 バズってる元ツイを開くと、リツートの数を示すカウンターがスロットマシーンのごとく猛スピードで変化していて、またもや「ひぃぃぃぃ」とビビるワイ。

 1,2万と表示されていた(いいね)は、気づくと「♡1.3万」と1000単位で数字が変化していました。

 爆速でいいねとリツイートが増えていることを知り、震える手でPC画面の通知画面を開きましたが意外に全然動きません。

 「おや?伸びが止まったのかな?」と眺めていると、バッジの数字がデジタル時計のようにガシャッガシャッと増えていき、その数字が突然消えると100件の「いいねしました」「リポストしました」が数秒でバサッバサッと更新されていく…こ、こわい…(白目)。

 

12:00 いいね2万 やっと引用リツイートを確認する

 個別の通知は表示されなくとも旧知のフォロワーさんの返信を見逃すわけにはいかないので、ツイートをひとつずつ開き返信と引用リツイートを確認するという超アナログ作戦を遂行しました。

 しかし引用リツイートは数百件、返信はインプレゾンビが大量発生してカオスになっており、個別返信を断念せざるを得ませんでした。

 

15:00 いいね3万 祭りの終焉は突然に

 投稿から約20時間でいいね3万、リツイート数千件。どこまで行くのか…と恐怖を感じていた時、事件が起きました。

 使い慣れていないPCのツイッターで引用リツイートを確認した時、間違って自分のツイートをRTしてしまいすぐさま削除ボタンを押しました。

 私としてはリツイートだけを削除するつもりだったのに、なんと元ツイそのものが消えてしまった!笑

 ありゃー!と思って復旧を試みましたが後の祭り。猛烈な勢いだった通知がピタリと(本当にピタリと!)止まり、私の祭りは20時間で終了したのでした。

 

バズって得られたこと

気づかなかった自分の気持ち

 バズった元ツイは感情に任せて短時間でバーっと書いたものです。後から読み返すと、言いたいことが書き切れていない本当に下手くそな文章でした。

 それなのに引用RTしてくださったみなさんが、書き切れていない部分を読み取って補完してくださっていました。「そう!私が言いたかった本意はそこです!!」と言いたくなるような引用RTをたくさん見ました。

 GLAYの人柄の温かさとか、驕らない人柄とか、GLAYも会場も楽しかったとか、そのあたりはあの下手な元ツイでは書き切れなかった。

 そこを読み取ったみなさんが補完してくださってとてもうれしかったし、自分で気づいていなかった自分の気持ちを知ることができました。ありがとうございました。

 

夢だった「万バズしたら宣伝」

 この夢がかなった(笑)。ジュリー様の役に立つ宣伝をしたかったので、ジュリー様の懐に直接ちゃりーん💰と入るものを選びました。

 実際に「購入しました」という返信もいただいたので、宣伝できてうれしかったです(そしてちゃっかり当ブログも宣伝)。

 本当はその後にジュリー様の写真をいっぱい貼りたかったのですが、間違い削除で叶わなかったのが残念。

 

バズストーリーは突然に

 バズらせる気持ちはまったくないのに、突然バズってしまってびっくりした経験の顛末でございました。

 なかなかできない経験ができて、とても楽しかったです。インプレッションしてくだったみなさんありがとうございました。

 たくさんいただいた返信と引用RTにはほとんど返信できませんでした。ごめんなさい。

 素敵な経験をさせてくださったGLAYQueenに感謝して、ジュリー初心者の弱小垢に戻ります。

 

この記事はコメント欄未設定です。連絡・コメントはTwitter↓からお願いします。