はるはるの“ジュリー初心者”日記

ビギナージュリーファンの“はるはる”が、沢田研二様への愛とジュリー学習の過程を語ります。読書メモ「図書館のなかのジュリー」、ライブ感想、初心者の戯言の3本立てでひっそりと運営中。TwitterID @haruandwanko

尊き“長髪「愛待て」”に思う、惜別と感謝と安堵感〜2023.11.23東京国際フォーラム①

 今回のフォーラムでは、あらゆる場面でジュリー様の髪の毛が気になりました。そしたらMCまで髪の毛トークだったので笑っちゃいましたが。

 というわけで、2023.11.23東京国際フォーラム雑感を小出しで記します。

【髪の毛雑感】

・もう切ってるかも?と思っていたので、登場時に「長髪ーーー!!!!!」と大興奮するワイ。

 

・毛先の緩やかなウォーブを見て毎度思う。パーマ?くせ毛?どっち?

 

・柔らかそうにはみ出す前髪の後れ毛を見て、ネコっ毛なのかな?と思ったが「年取ると髪が細くなるのよ」のMCを聞いて超納得。

 

・右手で外した髪ゴムはそのまま右手首に引っ掛ける

 

・しかし絡まっちゃったのかなかなか髪から外れず、頭を右に傾けてゴムと格闘するジュリー様

 

・そのせいで開始が遅れるヘッドバンギング

 

・走るとなびく後ろ髪にうっとり

 

・MCの薄毛論を聞いて「今日はサリー来てないのか」と思ったが、終了後に来場してたと知りサリーの心が若干心配になる😞

 ステージ上で走るのは2023限り。ならばそのお姿を目に焼き付けたい!と馳せ参じた東京国際フォーラムでした。

 で、長髪をなびかせ走るジュリー様を見て (°д°)ハッ 髪を切らなかったのは愛待てのためだったか!」とやっと気づきまして(鈍くてごめん)。

 そよそよなびく長い前髪、彗星の尻尾のごとくジュリー様に追従する後ろ髪、そしてヘドバンを彩る美しき乱れ髪。

 これを見るのも最後か…と思うと、尊くて尊くて手を合わせながら見つめる、ライブ参加4回目の超初心者なのでありました。

 ジュリー初心者のワイが今年初めてライブを見た時、いっちばん驚いたのはステージ狭しと走り回る姿とヘドバンです。

 ジュリー様のライブを長年見ている先輩の皆様はあれを当たり前に感じているかと存じますが、いいですか、先輩。

 一般的な74歳の体力や健康状態から考えるとあれはマジであんびりーばぼー!です。

 しかも今まで漏れ聞いたMCのコメントなどから病気を勝手に推測していたので、初めて見た走り回りヘドバンするジュリー様に
「うわー!!  なにやっとんじゃー!  こ、怖い怖い怖い…ひぃぃぃヤメてぇぇぇ((((((;゚д゚))))))」
と息も絶え絶えになるワイ。

 さいスパでは倒れるんじゃないかと本気でひやっとしました。だから「2023限りで過激なムーブは封印」と知り、本当にホッとしまして。そりゃ私だって激しいライブがなくなるのは寂しいけれど、ジュリー様が長く元気に歌っていただく安心材料が増えた方がうれしかったのです。

 で、今回のフォーラムの「愛まで待てない」はちょっと静かめだった?と思いました。

 ライブ参加4回目の超初心者が何言ってんの?ですよね。私の参加履歴は初回と2回目が2000人規模の地元ホール、3回目がさいスパ、4回目が今回のフォーラムでして、ステージの広さもジュリー様ご自身の熱量も違うから単純比較はできないけれど、走るスピードもヘドバンの振り幅も今まで見たより、あれ?静か?と感じまして。

 断っておきますがそれを残念に思っているわけではありません。あれを見て、激しいムーブはやはり控える時期が来たんだなとあらためて実感したのです。

 だからこその、尊き“長髪愛待て”。ジュリー様ご自身も走り回るライブに名残惜しさを感じていたのか、ヘドバンをダイナミックに魅せる演出のためだったのか。その真相は我々が知る由もありませんが。

 ひゅるるる〜となびく後ろ髪を見ていて、走り回るライブへの惜別の思いと「今まですごいものを見せてくださってありがとうございます」という感謝、そして来年からの安堵が心に浮かんだのでした。

 と、言ってますが、「静かなる岩」と銘打った正月ライブでも相変わらず長髪をなびかせて走ってる気もするので、そうなったら「ジュリー様だから仕方がない👍」と思い、こっそり見守る所存なのでございます。

 

 

*12/3追記

すでに断髪済みとの情報をいただきました。ありがとうございます😊

f:id:haruandwanko:20231203181151j:image

 

この記事はコメント欄未設定です。連絡・コメントはTwitter↓からお願いします。