はるはるの“ジュリー初心者”日記

ビギナージュリーファンの“はるはる”が、沢田研二様への愛とジュリー学習の過程を語ります。読書メモ「図書館のなかのジュリー」、ライブ感想、初心者の戯言の3本立てでひっそりと運営中。TwitterID @haruandwanko

ジュリー初心者が神席(の端っこ)から見た夢の世界〜②感激のSSAライブTG編

その①初心者SSAへ往くからのつづき
f:id:haruandwanko:20230711184450j:image

 

 階段を降りアリーナレベルに到達すると、ひ、広い…。ステージ前の2列目に並ぶ椅子を見て「あ、あんな前なの…」と卒倒しそうになるワイ(自慢に聞こえたらすみません)。そして緊張のあまり震える足でなんとかたどり着くと…

めっちゃ端っこ…( ̄▽ ̄)

 A6ブロックの一番端っこですぐ隣がA7ブロック、目の前には平置きの照明とカメラのクレーン。座標軸で言うとy方向至近、x方向遠めという感じの場所でした。

 座った瞬間「マイク遠いなー、ていうかSSA広すぎー( ̄▽ ̄)」と妙に感心。

 

▲ブログ「ゆうちゃんと遊ぼう」さんhttps://ameblo.jp/xblood/entry-12810937952.htmlから拝借。この写真を撮った最前列のご友人とは、多分私のすぐ前の席の方。私の席からもステージがこのように見えました。

 

しかしそこから後方を振り返ると……圧巻でした。

 

 3方向上から下まで+アリーナ平面すべてがぎっしり埋まった圧巻の光景。ファンが作る高い山がそそりたっていると錯覚するような、そんな圧巻の光景でした。

 そして「いま私が見ているこの風景をジュリー様も見るのかあああ😭」と思い、勝手に感極まっていた初心者なのでありました。

上手の特権=ステージ袖丸見えに興奮

 端っこ端っこと言っておりますが、上手席には特権がございます。そう、ステージ袖がまるっと覗けること!

 開演時、周囲のみなさんはスクリーンに上映された映像に合わせて楽しく歌っていましたが、口から心臓出そうなほど緊張しているワイは「は、は、はじまる…」とスクリーンを見つめたまま直立不動の地蔵状態。

 そして映像が消えステージ上が明るくなった瞬間、ステージ袖がまるっと見えました。「うおー!カズさん! おお!後ろにタローさん!」と大興奮して

「最初はタイガースかあああ」とドキムネMAXになった瞬間、違和感著しい光景が…。

トラが……
人間に混ざって行儀良く整列してる……


 あなたは人間と一緒に行儀良く一列に並ぶトラを見たことがありますか?

 ビシッとキメた衣装を着て縦一列に並ぶ人間のみなさんに挟まれて、お行儀良く並ぶトラを見たことがありますか?

 どんな衣装なのかとワクテカしていた凡人の想像を軽く吹っ飛ばし、静かに行儀よく一列に並ぶという凡人の想像の斜め上をゆくトラ(と、トラ越しに頭だけ見えるサリー)。

 衣装を着た人間に混ざり、お行儀よく一列に並ぶトラ…。

シュール!

 心臓が口から飛び出しそうなほど緊張していたワイがクスリと笑ってしまうほどのシュールな光景。19000人のみなさんはどうして静かにしていられるんだ!…と思ったら、時間差で大歓声が聞こえてきたので、あ、そうか、あのシュールな光景は上手側だけの特権だったのかと、むふむふ喜ぶワイだったのであります。

 

至近距離のおいどフリフリに悶絶

 お行儀良いトラ…じゃなくてジュリー様がマイクを構えると、ぷりんとした立体的な尻尾がきれいに見えたので「おお、この席はステージをほぼ横から見るのか」と悟りました。

 そしてトラ(じゃなくてジュリー様)がしっぽを客席に見せてくれたときは、おいどフリフリ、尻尾ぽよんぽよんが至近距離だったので、悶絶したのは言うまでもありません…クウー

楽しかったTG予習

 さて、ジュリー初心者はもちろんタイガース初心者でもあるので、この日に備えてTG予習に勤しんでいました(楽しかった日々…)。

 花の首飾りを歌い込み、ラヴ・ラヴ・ラヴは肩の痛みに耐えLの字を振り、♪君だけに〜でジュリー様に指差されキャーと絶叫するイメトレを繰り返し、♪二人で駆ける〜で2本指を出す練習をしていました。特にシーサイド・バウンドはこんな感じで張り切って予習していたので

こんなこと↓になってしまいました

↑これは理由があって、私の隣席のお姉様がドラマチックかつダイナミックに面積を使って踊る方だったため、端っこ席の私は簡単に通路に押し出されてしまいました(序盤ですでに通路にいるのがWOWOWに映っていて笑った)。そのおかげで最前列の椅子の隣で見れたので結果オーライでしたが。

 実のところ、緊張が強かった序盤=タイガースパートのことはあまり覚えておりません。しっぽぷりんとか、目に被るトラの顔を肉球プニプニの手で何度も上げてて可愛かったとか、そんな記憶ばかりなのであります。

 

初心者が感じたSSA神席の誉れ

 さっきから遠い遠いと言ってはおりますが、ライブが始まりジュリー様が走って来てくれたら「うぉぉぉ! やっぱり近い〜( ;∀;)」(2000人クラスの5列目より近かった)と大感激。

 ジュリー様がセンターにいても細かな表情や目線の位置もしっかりわかる距離だったし、近づいて来たときは何度も勘違い目線をいただけて、本当にありがたすぎる神席でありました。

 でも今回の神席で初心者が感じた最大の誉れはSSAでジュリー様と同じ体験ができた」ということ。ステージ近くにいた私とステージ上のジュリー様は、同じ音を聴き、同じ光景を目にしていたと思うから。

 私が席から振り返って見た圧巻の光景はステージ上からジュリー様も見ているし、ステージ近くにいた私とジュリー様は同じ音を聴いていると思うのです。

 例えばMCの反響音(0.5~1秒遅れてやまびこ状態で返ってきていて話しづらいのでは?と心配したけど気にする様子ゼロでよかった)もそう、WOWOWの録画ではほとんど聴こえなかった会場の声もそう。

 私の席ではどれもすごく大きく聞こえていました。花の首飾りの合唱の声も、♪Happy Birthday Dear JULIE♪の声も、そのキスの冒頭のキャー!の悲鳴も。

 ♪ハピバは、録画を見てサリーたちも歌っていたと初めて知ったほどでした。マイクの歌声が聞こえなくなるくらい会場の歌声は大きかった。

 私が神席で聞いたあの大きな歓声とファンみんなの歌声は、ジュリー様のお耳にも聴こえていたと思うと胸熱になるのです。

 

③感激のSSAライブ感想/ジュリー様編へつづく

 

この記事はコメント欄未設定です。連絡・コメントはTwitter↓からお願いします。