はるはるの“ジュリー初心者”日記

ビギナージュリーファンの“はるはる”が、沢田研二様への愛とジュリー学習の過程を語ります。読書メモ「図書館のなかのジュリー」、ライブ感想、初心者の戯言の3本立てでひっそりと運営中。TwitterID @haruandwanko

ジュリー初心者が神席(の端っこ)から見た夢の世界〜①初心者SSAに往く

 SSAがライブ3回目というジュリー初心者。なんとなんと神席という奇跡に恵まれ、夢の世界をジュリー様の至近距離で体験してまいりました。

 神席から見た夢の世界のあの景色。その記憶が色あせぬうちに記録します。

その①初心者SSAに往く

 今回遠征をするにあたり、どのくらい東京に行ってないんだ?どのくらい飛行機に乗ってないんだ?と振り返ると、なんと丸4年でした(4年前の6月25日は歌舞伎座で六月大歌舞伎千秋楽を観ていた)。

 今回も歌舞伎座に行くためにSSA前日に前乗り(実は猿之助を見るためにあの事件前にチケットを買っていた)し、銀座を歩いていたとき「そういえば近い」と思い出してザ・おのぼりさんをやってみたりしながら↓


前日夕方、さいたま新都心へ。

 駅に降り立った最初の感想は「SSAどこ?」でした(あまりにも近すぎて気がつかなかった)。駅近のホテルにチェックイン後、夕暮れ近づくSSA周辺偵察の旅に出ました。

 Aゲート前で鉄柵とテントを設営している方がいたので、BBAのコミュ力を発揮してジュリー様ライブの設営だと確認し、否が応にも気分が盛り上がっちゃうワイ。


 SSA周辺がジュリー様色になっていたことにご機嫌のままコクーン紀伊國屋書店へ行くと3人組の先輩に遭遇しました。ブロマイドを選ぶフリをしながら会話を聞いていると(盗み聞きヨクナイ)、みなさまかなりの知識と経験を持つベテランのご様子。

 それをヒシヒシ感じた初心者は「ファン歴が浅く知識がない私が、全国からファンが集まるような場所に来ちゃって大丈夫だったんだろうか…」と急に不安になり、うひーと逃げ出してきたのでありました。

2023年6月25日(日曜)ついにこの日がやってきた

 翌朝は緊張のせいかかなり早く目が覚めてしまい、氷川神社SSAへお散歩。

 SSA周辺には朝早くからツアーTシャツを着ている方や、記念写真を撮っている方がいました。テントにはグッズが搬入されデジタルサイネージには「沢田研二」の文字。みんなが待っていたお祭りが始まる前の、華やいだ雰囲気が広がり始めていました。

 

神席ゲットの軌跡:二度あることは三度あったビギナーズラック

 閑話休題。ここで神席ゲットの軌跡を振り返ります。

 座席発表を見る前にはスマホを握り締め「良席来い!」と念じるのがデフォなのでありますがSSAの時も同じ。白蛇占いの泉アツノさん(古い)ばりに、「キエー!」と心の中で気合いを入れてページを開くと…最初に見えたのは「アリーナ」の文字。

 「ヨシ、キター!」と会心のガッツポーズをした瞬間、想定外のアルファベットと数字が目に入りました。

 

まじ? ((( °ω° ;)))

……いやいやちょっと待て、勘違いかもしれないぞ。落ち着け、落ち着け。

 

と、いったんスマホをひっくり返し、深呼吸。

 

呼吸を整え、そーっとスマホを表に返してもう一度確認。

 

に、に、に、に、に・れ・つ!!!


✨A6ブロック 2列✨

 生まれてこの方クジ運の悪さには定評のあるこのワイが、なぜかジュリー様の座席運だけは恐ろしく良いという謎の奇跡。

 初めてのライブは3列目センター、2回目はちょい下手の5列目、そして3回目の19000人SSAがまさかの2列目。二度あることが三度あったのはうれしいけれど、あまりのビギナーズラック連発ぶりに人生のクジ運をすべて使い果たしたんじゃないか?と今後が怖い…。

 

上から下までびっしりの会場に感嘆

 SSA当日の話に戻ります。

 ホテル横のコンビニで神席のチケットを発券し、ペラっとそのまま手に持ってSSAへ(バッグに入れると無くすという謎の自信がある)。

 Aゲートに着くと…ファンだらけだー!(当たり前)。みんなおしゃれしてて、みんなニコニコしてて、みんなうれしそうで、みんなのワクワク感が充満していて、午前中の何倍も何倍も華やかな雰囲気が広がっていて、その空気だけで泣ける感じでした。

 ゲート内に入り、欲しかった緑色の手拭いを気合いで引き寄せ、「アリーナ席はこちらからですー!」の声の方向に若干の優越感を持って進みました。

 そして場内に足を踏み入れた瞬間思わず

「うわあ!」

という感嘆の声が出ました。3方向上から下までびっしり、びっしり、びっしり!

 「ジュリー様、やりましたね、おめでとうございます😭」と心の中でつぶやきながら、初心者はアリーナへの階段を降りたのでした。

 

その②感激のライブ感想/TG編につづく

 

この記事はコメント欄未設定です。連絡・コメントはTwitter↓からお願いします。