はるはるの“ジュリー初心者”日記

ビギナージュリーファンの“はるはる”が、沢田研二様への愛とジュリー学習の過程を語ります。読書メモ「図書館のなかのジュリー」、ライブ感想、初心者の戯言の3本立てでひっそりと運営中。TwitterID @haruandwanko

号外「JULIE by TAKEJI HAYAKAWA」のオタ活提案

JULIE by TAKEJIの発売が待ち遠しいこの頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

「図書館のなかのジュリー」の号外「書店のなかのジュリー」です。

 

www.slogan.co.jp

 

出版社のサイトにはAmazonや全国書店で予約受付とありますが、はてさていつ始まるのでしょうね?

 

実はここで皆様に提案です。

お近くの書店で予約してみませんか?

 

私は、あの眉目秀麗・絢爛華麗・妖艶妖美なお写真を見て思ったことは

「この表紙が近所の書店の目立つ場所にドーンと平積みになったら…(胸熱)」

「書店でPOPなんてつけてもらったら、何て書かれるのかしら…(うっとり)」

「あまりの美しさと売れっぷりに書店店員さんがびっくりしちゃったりして…(オホホ当然)」

 

で、続いてこう考えたわけです。

「じゃあ、書店でたくさん予約を入れればいいんじゃない?」

「予約数が増えるたび『なんでこんな高い(予想)本がこんなに売れるんだ?』と思われて注目されるんじゃない?」

「そしたら平積み・POPも夢じゃないんじゃない?」

「ファン以外の人の目に触れてますます売れちゃうんじゃない?」

「そしたらまた新しいファンが増えるんじゃない?」

妄想特急は果てしなく暴走中。

 

売上アップしてほしいし世間に注目してほしいという果てしないおせっかい

完全に自己満足で余計なおせっかいなんですけど、微々たる力とはいえなんとか売上アップに貢献したいなぁなんて思うんです。

で、ちょいとネットをふらふらしてみたら、書店で予約するといいことあるってことがわかりました。

 

売れるか分からない本の予約こそ一冊でも効果絶大|沢音千尋|note

本を買うなら「書店」で「早ければ早いほど」作者や出版社が嬉しい理由について - Togetter

本屋に推し作品を気付いてもらえるチャンス!ふなつかずきさんの『予約や取り寄せ注文してくれたら漫画家は泣いて喜ぶって話』が本屋のシステムが分かりやすい - Togetter

本は書店で買って欲しい理由

 

これらを読んでわかるのは「店員さんに気づいてもらえるといろいろいいことあるらしい」っていうことですな(ざっくりすぎ御免)。それなら「どうせ買うんだし、近所の書店で予約しようぜ!」って気にもなるものですよ。

 

実のところわたしは結構なAmazonユーザーなのでAmazonでポチるのが楽だし、楽天ならいろいろポイントつくのもわかった(NHKとTBSのDVDで)けれど、今回ばかりはリアル書店で予約しようという気になりました。

 

数人単位でまとめて予約したら絶対面白い

そして皆様にお願いです。提案です。

「予約する書店をまとめませんか」

数人単位でも複数の予約が入れば、書店さんもびっくりするし、絶対面白いと思うのです。

 

てなわけで言い出しっぺの私はでっかいどう住みなので

三省堂書店 札幌店」で予約

することにします。お近くの方でご賛同いただける方は、れっつごーステラプレイス

 

他地域でご賛同いただける方は、Twitter等で「〇〇書店で予約」と表明していただけたら嬉しいです。

というまったくもって自己満足的なオタ活ですが、広まったらいいなぁと思ってタグも作っちゃいました、ドーン!

 

#早川タケジによる沢田研二書店予約キャンペーン

 

もちろん、「私ひとりで近所の書店で予約するわ」っていうのも大大大歓迎です。

いつも通りAmazonで買うわよ!」ってのももちろんアリアリのアリです。

そして大事なことですが、このオタ活キャンペーンがもし出版社様の迷惑になるようでしたらすぐに取り下げますので、誰か教えてください。

 

お値段とかページ数とかの情報はいつくらいなのかなぁ〜♡

楽しみですなぁ〜♡

 

 

pan style="color: #0000cc;">この記事はコメント欄未設定です。連絡・コメントはTwitter↓からお願いします。