はるはるの“ジュリー初心者”日記

ビギナージュリーファンの“はるはる”が、沢田研二様への愛とジュリー学習の過程を語ります。読書メモ「図書館のなかのジュリー」、ライブ感想、初心者の戯言の3本立てでひっそりと運営中。TwitterID @haruandwanko

ジュリー初心者、“沢田研三様”を爆誕させてしまう

超・後追いの深刻な悩み

 ジュリー様72歳の時にファンになった、超後追いの私にとって「ジュリー様の見た目問題」は割と深刻です。

 断っておきますが、今の見た目が嫌という意味ではございません(むしろ初ライブでジジイ様に恋をしましたから💛)。

 何が深刻かというと、昔と今がどうしても同一人物には思えないという悩み。

 見た目も声もかなり違う。けど、すごく似ているし(当たり前)、ふとしたときに昔の面影が見えたり声が聴こえたりするし、動作は昔のジュリーそのまんまなことがある🤔 でもやっぱりどうしても同一人物に思えない…。

 この感覚はジュリー様をずっと見守って来た先輩ファン様にはないと思います。なぜなら先輩たちが過ごしてきた時間軸にはその時代ごとのジュリー様が存在していて、一本の線でジュリー様が繋がっているから。

 でも後追いファンの私にはジュリー様が存在した時間軸がありません。そして後追いファンの特権である「いろんな時代のジュリー様をいっぺんに知れる」も実は泣き所でして、若くてかわいいジュリーも、大人でカッコいいジュリーも、ジジイで渋いジュリーも、超後追いの私にとっては全時代今初めて見たばかりのリアルタイムのジュリー様。だから混乱するのかなと思ったり。

 いっそ年齢別にジュリー様が複数人いると思えば納得できるんだけどなぁ…ジュリー一世、ジュリー二世とか…歌舞伎みたいに親子で次々襲名していくとか…なんてボケーっと考えていたある日、突然ひらめきました。

 

歌舞伎風に考えてみよう

 突然ですが皆様、ジュリー様に憧れタケジ様の衣装をまとったこのお方をもちろんご存知ですよね?

f:id:haruandwanko:20230516123857j:image 

 そう。真知子の甥っ子…もとい、高麗屋のプリンス・八代目市川染五郎丈です。

 染五郎さんの父・十代目幸四郎は、七代目染五郎。おじいちゃんの二代目白鸚は、九代目幸四郎で六代目染五郎梨園の御曹司はこんな感じで代々名跡を襲名していきます。現在はおじいちゃんの白鸚丈とて染五郎時代は当然若かった。

▲おお!想像以上にかっこいい6代目


 何が言いたいかというと、高麗屋は祖父・息子・孫の三代が活躍中で、代々の名跡を襲名しています。ついでに言うと、歌舞伎には家を表す「屋号」がありまして染五郎さんのおうちは高麗屋。さらについでに言うと、「お家芸」なるものを持つ家もあります。有名どころでは、成田屋團十郎家)の「歌舞伎十八番」。

 さあ、これらを私の悩みに当てはめてみちゃったら…

 

沢田研三様 爆誕

  皆さん! 令和のこの世にはジュリーと呼ばれるお人が3人います。それでは紹介しましょう! 沢田家三世代の皆様です(パチパチパチ)

 

孫 :おかわジュリー期 沢田研一くん

息子:本家・ジュリー期 沢田研二さん

祖父:ジジイジュリー期 沢田研三さま


 この3人が「沢田屋(ジュリー屋)」で年齢別に分業して沢田家の芸「ジュリー十八番」を守っていると考えたらあら不思議! めっちゃしっくり来るようになったんですのよ! 奥さん!

 おい初心者、トチ狂ったか?とお思いですか? ええ、どうぞ思ってください、どうぞプリーズ。アホな妄想は止まらない。

 

ジュリー初心者が考える沢田屋三代

沢田研一くん

f:id:haruandwanko:20230508225259j:image

 カワイイ担当。少女と見まごう花のような愛らしさ。ヒラヒラ衣装やバンドで歌うこともあるが、令和の現代においては一般ファンは決して生で観覧できない。研一くんの写真点数は膨大であり、令和のファンはグラビア中心に推し活を行う。

 

沢田研二さん

f:id:haruandwanko:20230514235723j:image

 ファン獲得実績顕著。活躍時期も長い。いつも忙しく働く「沢田屋」の稼ぎ頭。主な活躍の場はテレビであるが令和の茶の間のテレビに映ることは稀であり、たまに映るとファンは祭り状態になる。令和のファンがお姿を拝見できる場は主にYouTubeや DVDである。

 

沢田研三さま

f:id:haruandwanko:20230514234745j:image

 沢田屋ならびにジュリー十八番の芸をすべて網羅し、円熟した風格で磨きをかける沢田屋の家長。研一くん・研二さんの持ち歌をすべて華麗に歌いこなす一方、研一くん・研二さんには歌えない研三さまだけの持ち歌も多い。

 活躍の場はライブ、映画。沢田屋三代の中で、令和のファンが唯一生で会うことができる貴重な存在。もうすぐ後期高齢者になる。

 

ジジイの今が一番好き

 初心者の戯言に長々とお付き合いいただきありがとうございます。

 この「同一人物に見えない」という気持ちは初ライブ参加後から強くなりました。生で見たジジイ様の魅力が想像の斜め上を行っていたんですね。「親戚の子」のジュリー様ももちろん好きですが、ジジイの今はもっと好き。自分の目で見て耳で聴いた魅力あふれるジジイ様の記憶を消したくなくてしばらく若ジュリーを遠ざけていたら、私の中でジュリー様が解離するいう謎現象が起きてしまいました。で、こんなふざけたことを考えてしまったわけです。

 そして研三さまを爆誕させて以降、私の頭の中の「同一人物に見えない問題」はずいぶんすっきり整理されまして、違和感がかなり解消しました(嘘のような本当の話)。

 「ジュリー様が同一人物に思えない」という悩みを抱えている人はほとんどいないと思います。「困りごとをセルフ解決したよ」という私だけのライフハックを、ご不快に思われた方がいらっしゃいましたらお許しください。

 最後に一言。研三さまLOVE💛

 

 

この記事はコメント欄未設定です。連絡・コメントはTwitter↓からお願いします。