はるはるの“ジュリー初心者”日記

ビギナージュリーファンの“はるはる”が、沢田研二様への愛とジュリー学習の過程を語ります。読書メモ「図書館のなかのジュリー」、ライブ感想、初心者の戯言の3本立てでひっそりと運営中。TwitterID @haruandwanko

ジュリー初心者「君をいま抱かせてくれ」の歌詞を熟読

 初めて行ったライブに大感激🔗したジュリー初心者でありましたが、研三さま🔗の歌を全集中で聴いていたときにはたと気づいたのが「あれ?歌詞全然知らん…」という絶望でした。
 セットリストはもちろん予習して行ったのでメロディーも曲の構成もわかっていたし、全部の曲を楽しむことができたけど、 肝心の歌詞をよく知らなかった笑
 でもライブが終わってあの感激を振り返るたびに、研三さまの歌の抑揚や感情の込め方、表情・身振りの意味を知りたくなり、遅まきながら1曲目のジャストフィットを手始めに歌詞を読み始めたら…

こんなことになってしまいました↓

 「君をいま抱かせてくれ」は、「あ・な・た!」の強調がとても耳に残っていたので、鼻歌を歌いながら「あなたって誰やねん」くらいの軽い気持ちで歌詞を読んだら、あら奥さん!
なんだこりゃカッコええ!!!
と初心者大興奮になってしまいまして。

 最初に歌詞を読んだときとCDを聴き何度も歌詞を読み直したあとでは、印象がかなり変わっていて面白かったのでちょいと備忘録として残しておきます。

菩薩かよ!っていうレベチの優しさ

▲読もうと思ったらネットに歌詞が落ちてなかったので、曲を聴いて自分で文字起こししました。間違っていたらどなたか教えてプリーズ
(追記)先輩ファン様から情報をいただきました。2番のBメロは「価値だけで男を“測る”ような」が正しい歌詞です。教えていただき、ありがとうございました!

 最初に読んだときは90年代のトレンディードラマっぽい、チャラいラブストーリーかと思ったわけです。
 誰かと別れて寂しそうにしている女性と偶然出会った眉目秀麗な二枚目が、なんらかのきっかけで恋愛関係になっちゃって「君の寂しさを抱かせてくれ」とかなんとか言っちゃうっていうよくある感じの。
 でも数回読んだら、あれ?違うと思い始めまして(読解力ゼロ)。
 今はこんな感じのシチュエーションと思い込んで世界に浸っているワイ ↓

〈初心者が考える登場人物〉
花子…陽が沈むテラスで爪をかんでる女性
二枚目…君をいま抱かせてくれと歌う眉目秀麗さん

〈初心者が考えるシチュエーション〉
・花子と二枚目は昔恋人同士
・でも花子が他の男のところへ走った(愛ばかり欲しがる体質なので)
・すれ違いお互いめっちゃ傷ついた。でも二枚目さんは花子の幸せを願って別れを選択
・花子と他の男は、案の定すぐお別れ
・しばらく時が経ち、花子と二枚目さんが再び出会った
・二枚目さんの懐に戻りたい花子、それを受け入れようとする優しき二枚目さん

…なんかこんな感じに思えてならないわけです。そして二枚目さんは、花子を失ってから他の多くの女性と関係を持ったこともあったけれど結局一番大切なのは花子なので

・二枚目さんを求めてしまう花子の戸惑い
・二枚目の懐に飛び込んでいいかとためらう花子の気持ち
・他の男の元に走った花子の後悔

これらをまるっと受け止めて包み込もうとしているように思えて、
やさしいいいいいい!!
かっこえええええええ!!!
と、ついふんこー。


そしてサビのかっこよさ!
花子の過去も後悔も「くだらない」「つまらない」と言い切る二枚目さん。

どうよ、これ?

もう、やさしい、やさしい、やさしさがレベチすぎて菩薩レベルに優しい!!
花子がこれ以上心を痛めることがないように、「くだらない」「つまらない」とあえてばっさり切り捨てる。

くう〜かっこいい!!

 そしてサビのはずばり「おベッドタイム」という解釈でみなさん異論はございませんか? そのおベッドの中で二枚目さんは

「くだらない過去なんか忘れられるよう、ベッドの中でいろいろしてあげたいです」(詳細記述自粛)

「傷ついた辛さも悲しさも僕の胸で癒してあげたいです」(癒し方の詳細自粛)

とおっしゃっていらっしゃる。つまり

「抱かせてくれ=花子の過去も後悔もまるっと赦して包み込んであげたい」

なのかなと思うのであります(あくまでも個人の妄想です)。

 

ちなみに私の中の二枚目さんのイメージはこのお方↓

 「嵐立つなり」は一度しか見てないのでストーリー自体の記憶はほとんどないんですが、この「隆ちゃん」が兎にも角にも心根の優しい人(見ているこっちが「この子大丈夫?」と不安に思うくらいの)というのだけは覚えています。
 それでも「T朱Y代さんの唇を強引に奪うような荒々しい部分もあったはず」、「世の女性ってそういう男がもれなく好きなはず(私調べ)」、「君を今抱かせてくれの二枚目さんにも隆ちゃんと同じ優しさのにおいを感じるんだよねー」なんて思って過去のツイを辿ったら…あれ?😳

 

 

なんだか泣きそうになる美しいピアノの旋律

 冒頭の♪ピロリロピロリロピロリロピロリロ♪は、ビバ90年代!って感じがしますが、途中で聴こえてくる高いピアノの音色がたまらない。ハートをギュッとつかまれるような、懐かしくて切なく感じる美しい旋律。あれを聴くと不覚にも泣きそうになることがあります(照)。
 なんでですかね? あのピアノの音が90年代(たぶんワイの青春時代)を彷彿とさせるからなのか。それとも二枚目さんの菩薩級の優しさに感激しているからなのか。
 SSAでもう一回聴いたら、ひっそりと涙をぬぐう気持ち悪いBBAになってしまうと思いますが…周囲の皆様ご勘弁を!

この記事はコメント欄未設定です。連絡・コメントはTwitter↓からお願いします。